スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ありがとうございました。
2007 / 02 / 07 ( Wed )
最後に一緒に食べた母お手製の鮭おにぎりは
一生忘れられない味です。


昨日の夕方、母から早めに帰れないかというメールがきました。
それでも私には仕事があって、仕事が大事で
どこかでまだ大丈夫だろうと思っていたのもあったのですが
すぐに帰ろうとはしませんでした。

それでもなんとなく危ない気がして早めに帰らせてもらい
母から、あのハリーが一日何も口にしていなく水も飲まないと聞いたので
ダメ元で美味しいチーズ入りのパンと蒸しパンをお土産にいそいで帰りました。

最近はずっとまともに過ごせていなくて
ブログや日記にアップできるような元気な写真もなくて
こんなのしか…

20070207011017.jpg

帰宅時の出迎えも弱々しかったのですが
昨日は尻尾を振りながら小走りで迎えてくれました。

もう今日が最後なんだと痛感した瞬間でした。

私が早く帰ったのが嬉しかったのか
私の手からお土産のパンも食べてくれて
以前のように美味しそうに子供みたいな顔で夢中で食べてくれました。
私の鮭おにぎりも半分は奪ってくれました。
お水もやっと飲んでくれました。

少し希望も見えた気がしました。

家族がやっと揃うと、やっぱり苦しいのか立ちっぱなしで
呼吸も荒く落ち着きがありませんでした。

ここ最近はずっとこんな感じで
一昨日は一睡もできずに立ったまま呼吸を荒げていました。

母が寝かしつけたので今日は大丈夫かなと、私も寝ようとした時
隣の部屋から母の悲痛な声が聞こえました。

慌てて行ってみると、そこには痙攣を起こすハリーが。

舌もかみかけているのでタオルを口に入れ
必死で抑えました。
痙攣が始まったのが深夜0時過ぎ。
それからずっと痙攣と呼吸困難が続き、痛みからか吠えたりもしました。
舌は真紫でよだれや鼻水も出っ放しで、もうどこを見ているかも分からず、
でも必死で家族全員の居場所は確認していました。

それから6時間後
最後はみんなの顔を確認したあと、小さく鳴いて旅立ちました。
最後まで可愛くて賢い子でした。

まさかあの子がいなくなるなんて
ほんとバカなんですけど不死身やと思っていたから想像もしてなくて

誰かが歩く足音はハリーの足音に聞こえるし
今にも起きて尻尾振りながらご飯を催促してきそうな

最後の最後に
ハリーは鮭おにぎりが好きということを知りました。

あたし、ハリーがいなかったら生きていけないよ
大好きやのに、めっちゃ好きやのに
何もしてあげれんかった。
最後にありがとうも言ってあげれんかった。

バレンタインにはお芋あげるってメルマガに書いたとこやのに。
やっとこの3連休はハリーとゆっくり過ごせると思ったのに。
あと20日で13歳やったのに。

ハリーのおかげであの仕事も辛くても大好きで
ブログも1位になったりして
ハリーがいたから12年間頑張ってこれたのに。
母と喧嘩しても
バレエが思うようにいかんくても
イライラしてハリーにあたっても
ハリーは黙って傍にいながら私の涙を舐めてくれました。

なのにハリーには寂しい思いばっかりさせてしまって
最後は苦しませてしまって
あんなに苦しむなんて、なんでハリーばっかり…

20070207011210.jpg

つい一ヶ月前に海に行ったばかりで
昨日は確かにそこにいて
抱っこすると重くて

なのに骨で帰ってきたハリーは軽くて
肺の部分は真っ黒で全滅で
痛かったやろう?

つい、みんな口癖で無意識にハリーに語りかけてしまったり
冷蔵庫あけたらすっ飛んでくるハリーに警戒してしまったり

ほんでこの写真、なんでチラ見やねん(笑)
20070207013643.jpg


ハリーは動物が苦手やから
人間ばっかりのところへ行こうとするんかな。
どうか、あんなに寂しがりのハリーが可愛がられて楽しく過ごせますように。
私が行くまで待っててくれますように。
お願いやから、誰かあの子の傍にいてあげてください。
あたしの大事な妹を可愛がってあげて下さい。
あたしはすぐにそっちに行ってあげることはできんから。
行きたいけど。正直、朝は本気で考えたけど。

ハリーのいないこの家は狭いのに広くて
静かで、家にいるだけで気がおかしくなる。

あたしにはハリーしかいなくてハリーじゃないと癒せない傷もあって
ハリーと過ごした12年はあっという間で
この日がこんなに早くやってくるなんて、過ぎていくなんて

20070207014355.jpg

今もこんな風に寄り添ってくれてるんかな。
ハリーは、今はもう、痛くもなく苦しくもなく
穏やかに笑ってるんやろか。

ごめんね、ハリー。ごめん
ハリーの子供が欲しかったな、お姉ちゃん。

ハリーは銀河系で一番可愛くて、一番賢くて、一番アホやったから
遺伝子残したかったな。

お願いやから戻ってきて
また私らを笑かしてよ。

ママも私もハリーのアホな話で朝から笑えたんやから。
冷たく固まっていくハリー見ながらも笑えたんやから。

あんたの力は凄いんやから。

お姉ちゃんが泣いたら涙拭きにくるんはあんたの役目やろ?
なんでおらんの。

気を紛らわすために買ってきたお酒も漫画も全然効かなくて
何やるにもハリーがいたから楽しめたんやって

あのファーでちゃんと遊んでる?
しろたんと一緒に寝てる?
カピバラさん、大事にしてる?


今まで気にかけて下さった皆様への報告として
だいじょうぶ?マイペット内の日記を
ほぼコピペで済まそうとしていたのですが

気付いたらこんな長々とした、訳分からん、まとまりのない
とてもメルマガライターとは思えない文章になってしまってごめんなさい。

本当に今までハリーを可愛がって下さってありがとうございました。
本当に感謝しています。
あの子は幸せです。きっと。

みんなを楽しませなあかんと思ってハリーは元気だとか嘘ついててごめんなさい。

少し落ち着いたつもりだったんですけど全然でした。
書けば書くほどおかしくなるのでやめときます。

また落ち着いたら連絡しますね。

本当にありがとうございました。


20070207020048.jpg




もし…もし、願いが一つだけ叶うのなら…
もう一度、ハリーが欲しいです。

ハリー?
ずっと、ずっと大好きやよ。

昨日は一睡もできんかったんやから今日はゆっくり寝てね。
おやすみ。
スポンサーサイト
02 : 06 : 08 | ハリー | トラックバック(1) | コメント(17) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。